報恩寺山・白山伏拝

 

7月23日 報恩寺山から白山伏拝を歩いてきました。

 

 

         報恩寺山山頂から白山伏拝を望む
         報恩寺山山頂から白山伏拝を望む
        白山伏拝です。雲が途切れず、残念ながら白山を拝むことは出来なかった。経ヶ岳も雲の中。 
        白山伏拝です。雲が途切れず、残念ながら白山を拝むことは出来なかった。経ヶ岳も雲の中。 
        法音寺跡。御堂が新築され、ベンチも整備されていた。
        法音寺跡。御堂が新築され、ベンチも整備されていた。

 

この日は、aっ子の膝のリハビリの成果を試す山歩き。それにふさわしい山は??と。

冠山を思いついたが、先日の雨で道が崩れ通行止め。考えあぐねてこの山に。

私は7~8年ぶりかなぁ? aっ子はもっと前のスキーでじん帯を痛めて以来の山で、思い出が去来する。下山が大変で時間がかかったが、リハビリ成果はまずまずといったところで一安心でした。

 

この時期の中低山では花はあんまり見かけません。

ヤマアジサイがたくさん咲いていたし、コバギボウシはまだつぼみ、オトギリソウも花芽がまだ出ていなかった。ところどころにツルアリドウシが群生していたのが印象的だった。

 

 

           コバノフユイチゴ・・・普通に見られるそうだが写真にしたのは初めて
           コバノフユイチゴ・・・普通に見られるそうだが写真にしたのは初めて
            アカモノが早くも実を付けていた
            アカモノが早くも実を付けていた
           カホン科植物だが名前不明
           カホン科植物だが名前不明

                       ブログトップ