白山スーパー林道と三方岩岳

 

 10月20日 久しぶりの白山スーパー林道と三方岩岳でした。

 ここに行くとしたら野谷荘司山まで登ってみたいと前から思っていた。しかし、何時

 ものことながら、あれこれ思案の挙句の出発ですから間に合う時間に出れっこない。

 

 三方岩岳でのんびり白山を眺めていると、野谷荘司山からの帰りらしい同じ年代の

 ご夫婦と同席になった。名古屋の人でゲートが開くのを待って白山スーパー林道に

 入り、野谷荘司山を往復しての帰りと言う。今晩は中宮温泉に泊り、明日は金沢・

 兼六園を観光する予定とのことです。

 花を訪ねての山歩きをしている人で、話が合います。長話もいとわず花の山の情報

 交換をして別れました。

 

 

 今年の紅葉の出来栄えは、例年より良くないのではないかと思います。

 それでも今日の快晴につられてのもみじ探勝のお客がいっぱい。三方岩岳でも沢山の

 ハイカー(下山者)と会いました。山代小学校5年生の140人の遠足にも。

 

 今日のようすを動画にまとめました。白山スーパー林道編と三方岩岳編です。

 

 

 

             

 

                     

 

 

                      ブログトップ