季節移ろう文殊山

モミジイチゴ
モミジイチゴ

 たわわに実をつけたモミジイチゴ・・・・・おいしそう!!

 おなかをすかした我ら夫婦の偽りない気持ち。色気も何もあったもんじゃない。

 いやいや次の話を聞いてほしい。

 我が家のラズベリー・・・数年前、はやりの園芸店で注文・取り寄せた。

 しかし。一向に花も咲かないし当然実もならない。

 それが今年、白い花を3つ着けちょうど今、橙色の実が熟してきたところです。

 くしくも花も実も本当によく似ているではないか。第一声が 美味しそう!!

 (食用のことに自信がなく、つまみ食いしてこなかった。残念!残念!!)

 

 トキワイカリソウの新葉です。

 日本海型のイカリソウは年中葉っぱがある。その葉っぱが花を終えたこの時期に

 新葉に切り替わります。

 うつくしい色合いに見惚れてしまう。そして形が違うのはなんでだろう??

 

 ササユリが最後の見ごろでした。イワガラミ、ツルアリドウシが元気です。

 シモツケ、キツネノボタンの残り花。ハンショウヅルが早くも実をつけた。

 

 

                       ブログトップ