秋はきぬ・・・文殊山

9月1日 山は秋の装いへと変わりつつあります。

     まだまだ残暑はきついですが、さすがに山では涼しい風も感じます。


今朝の文殊山                                   朝晩は涼しくなり、稲の借り入れも半分ほど済み、山も秋の装いが進んでいる。
今朝の文殊山                                   朝晩は涼しくなり、稲の借り入れも半分ほど済み、山も秋の装いが進んでいる。
フジカンゾウ よっやく開花しました。いつもより遅いように思います。
フジカンゾウ よっやく開花しました。いつもより遅いように思います。
ミゾハギでしょうか?
ミゾハギでしょうか?


先日奥越をドライブした際、フシグロセンノウをたくさん見ることが出来ました。

もう終わりかけでしたが、その見事な咲映えは感動ものです。


フシグロセンノウ  こんなに沢山の群生を見るのは初めてです。
フシグロセンノウ  こんなに沢山の群生を見るのは初めてです。


今日は久しぶりによっさんに出会った。山頂で最近の山歩きのことを語り合い、花の情報

も交換して下山を一緒した。

中でも長らく探し求めている”アケボノシュスラン”について・・先日Kさんに教えてもらった冠山、その林道が9月から通行止めになる前の昨日下見に行ったと話すと、日野山には沢山咲いていることを教えてもらった。近じか行ってきます。


アケボノシュスラン まだ全開までには時間が掛かりそう
アケボノシュスラン まだ全開までには時間が掛かりそう


今日はちょっと出発が遅かった。沢山の常連さんとも行き交うが、皆さん下山途中です。

よっさんに山頂で紹介してもらった”U"さんには抹茶をご馳走になった。

また下山した登山口では、”Wtt”さんにも久し振りに出会った。


                    ブログトップ