初秋の赤兎山

8月24日 普段からこの時期あまり山歩きしない。それなのに朝晩の暑さが和らいで

      来たのを幸いに気軽に登れる赤兎山に登ってみたくなった。

      今にも降りそうな空模様ながら、主に県外の20人弱の登山者と出会った。


登り始めるとすぐに勢いよく咲くオクモミジハグマあっちこっちでたくさん見られる。

これはお花も期待できるかと元気が出る。そうこうして登り続けるとジャコウソウを見つける。今日はこのふたつがハイライトでした。


オクモミジハグマ : ハグマが実に見事でした
オクモミジハグマ : ハグマが実に見事でした
ジャコウソウ :この容姿と色合いに見とれてしまいます。さらに香ばしい香り?      先日楽しんで来たキレンゲショウマにどこか似ているような気もする
ジャコウソウ :この容姿と色合いに見とれてしまいます。さらに香ばしい香り?      先日楽しんで来たキレンゲショウマにどこか似ているような気もする


他にも早くも秋の花が花盛り・・・タマガワホトトギス、ツルニンジン、リンドウが多いですね。さらに春や夏に咲いた花に赤い実を着けている。これも実に綺麗でした。

思いついてこの山に多いツバメオモトの実・・・たくさん見つけたが写真は???


リンドウ 登山道わきに沢山あるがまだ開花直前でした
リンドウ 登山道わきに沢山あるがまだ開花直前でした
トチバニンジン 素晴らしい実成りでした
トチバニンジン 素晴らしい実成りでした


天候が思わしくなく、早くも下山して来た親子連れの話だと”山頂はまったく展望が効かず、小屋には行かなかった”と。気分はちょっと消極的になりがちでともかく行けるところまでと登り続ける。ところがいろんな花に出会い(特にジャコウソウ)期待が膨らみ山頂まで登ってしまった。楽しい山歩きでした。


                   ブログトップ