念願のキレンゲショウマ

8月5&6日 三度目の正直・・・昨年などは予約の直前になって豪雨や台風でひどい

       ことに。ようやく今年は念願のキレンゲショウマを見れることが出来た。

       5日早朝出発し徳島で2~3観光し、その日のうちに剣山・山頂ヒュッテ

       に前泊し、翌6日にキレンゲショウマにご対面できた。


この時期はキレンゲショウマの群生地ルートは列をなすと聞いていた。山頂での前泊もそれを避けるためだったが、平日でかつ早朝だった所為でしょうかポツンポツンの愛好者だけでした。

もうひとつ、直前の台風で群生地2か所の周遊ルートの一部で崩落があって、周遊禁止・近くの1ヶ所だけへの折帰えしに制限されていた。



雨には会わなかったが、お天気はもう一つで夕日はかろうじて見られたがご来光は全くダメでした。



四国特有の花があればと期待も高かった。

すぐに気付いたことは、フウロ・・・これがシコクフウロかと。オトギリソウも多い。

一番多いのはテンニンソウでいたるところで群生しています。まだつぼみです。花が一斉に咲くとすごいだろうなぁぁと。オオマルバテンニンソウでしょうか。

それからナンゴククガイソウもいたるところで見かけた。残念なことに花はほとんど終わっていて精気がなかった。

また期待のギンバイソウの群生は見られず、ポツンと咲くのを写真に収めた。

ギンバイソウ:福井では嶺南で見られる南の花。キレンゲショウマと隣り合わせで群生していると聞いていたが今回は見れなかった
ギンバイソウ:福井では嶺南で見られる南の花。キレンゲショウマと隣り合わせで群生していると聞いていたが今回は見れなかった


<追記>

aっ子はこの辺は初めてだし、小生も脇町の”うだつ”は見たかったので、駆け走りで観光をした。


霊山寺:四国八十八か所の一番札所・・・歩き遍路以来です。                二人でお参りし元気なことを報告した
霊山寺:四国八十八か所の一番札所・・・歩き遍路以来です。                二人でお参りし元気なことを報告した
aっ子の関心ある藍染めの展示館
aっ子の関心ある藍染めの展示館
脇町のうだつの町並み・・・福井や岐阜の”うだつ”と違いますね
脇町のうだつの町並み・・・福井や岐阜の”うだつ”と違いますね
二重のかづら橋・・・祖谷渓の奥だけに観光客はまだら、その分いい雰囲気です
二重のかづら橋・・・祖谷渓の奥だけに観光客はまだら、その分いい雰囲気です
山間の集落のバス停です。風情がありますね。
山間の集落のバス停です。風情がありますね。


キレンゲショウマは、日本構造線に沿って自生する特有の限られた花だけに貴重です。

それを満開の時期に見ることが出来、本当に念願が叶い満足です。


                     ブログトップ