三床山周遊

4月23日 今日は山歩きにはうってつけの気候とお天気。

     珍しくもaから三床山に行こうか・・・と。即賛同・・・3月初めに教えて

     もらった(宿題にしていた)三床山周遊を実行することにした。


三床山山系のパノラマ
三床山山系のパノラマ

左端の山裾の向う側にあつ漆原登山口を出発。最初の急登を登り切るとアップダウンはあるものの芽吹いたばかりの広葉樹の新緑の下を散歩気分。やがて石生谷コースとの合流点にとうちゃこ(電柱のず~っと先が石生谷トンネル:登山口)。

ツバキの回廊も楽しいよと聞いていたが、これはもう終っていた。代わって今はユキグニミツバツツジが最盛期で幸運でした。ともかく楽しいものでルンルン気分でした。

ここからはかつて知った歩きなれた登山道:石生谷コースで、ここでもユキグニミツバツツジが歓迎してくれた。

山頂では陽射しの中でギフチョウと戯れながらの昼食(残念ながら白山は望めなかった)

下山は和田コース。ここも歩いた経験があるが思いのほか時間が掛かったなぁぁ・・・

そして漆原登山口まで戻るのも田んぼ道をあるいは集落の中をぶらぶらでしたね。


山頂から登山口(鯖江の研修所が見える近く)と日野山を遠望する。
山頂から登山口(鯖江の研修所が見える近く)と日野山を遠望する。
ギフチョウ・・・頻繁に飛んで来てツツジに止まったりこの木で羽根休みしたり。
ギフチョウ・・・頻繁に飛んで来てツツジに止まったりこの木で羽根休みしたり。


尾根筋にはツクバネウツギ・ヤマツツジの他にはあんまり花はなかったが、登山口付近ではこの季節にふさわしい草花を見ることが出来た。



山歩きには絶好の日和だったのに、出会った人は単独登山者一人だけでした。

                 ブログトップ