白山のお花たち・・・写真集

”天空に遊ぶ”というテーマで今までの山歩きで撮り貯めた写真を写真集にまとめている。

今回は3集目になるが、白山で出会った花々にこだわって写真を選定・編集そして製本しようやくこのほど出来上がった。


この10年ぐらい夏山の白山に通っていて撮り貯めた写真は相当なボリュームになる。

その中から候補を選び、編集のイメージにそう写真を決定するまでが一番大変で、試行錯誤を繰り返し思わぬ時間が掛かってしまった。

その辺のことを序文にまとめておいた。



完全に手作りですが、過去の製本での失敗体験から今回はもう一度勉強し直した。

まずは安易に作ってはダメ・手抜きはご法度である。

今迄何冊かの写真集を手掛けたが所詮素人です。素人は慎重さが肝要ですね。

次にそれなりの材料を使わないと上手く行きませんね。特に製本ノリにはこだわりました。ホットメルトも使った。可成り上手く出来たと自負しているが、成功ポイントは接着行程での材料と勉強し直したことが決め手です。

それから今年見つけたインクジェット印刷が出来る越前和紙が、カバーを仕上げるのに非常に役立ってくれた。



今回は120ページにもなる写真集になってしまった。その中から数ページですがイメージとして紹介します。


<参考>

前作(2作目)の製本が非常に不出来で気に掛かっていた。この際と思い全部ばらして製本をやり直した。

また、第一作目もカバーを取り換えた。


2作目の ”スプリングエフェメラルと早春の花” です
2作目の ”スプリングエフェメラルと早春の花” です
1作目の ”望みの極み・・・その空間と時空間” です
1作目の ”望みの極み・・・その空間と時空間” です


別途、全ページを網羅したスライドショウを作成し [youtube]に投稿します。



                 ブログトップ