気分爽快・・・大谷山

11月23日 iさんご夫婦を誘って大谷山に遊びに行った。

       昔の思い出を調べてみるとなんと05年10月以来のことでした。

       今回は高島トレイユのコースを登った。前回のとの合流点に出るまで

       かなりの急登で戸惑ったが、そのあとは落葉したブナ林で日差しを浴び

       ながら、さらに草原の稜線に出ると琵琶湖と日本海を眼下に見て景色を

       楽しみながらの山歩きでした。

       

この写真は05年のものです。今回はこの標識が壊れていた。
この写真は05年のものです。今回はこの標識が壊れていた。
これも前回の写真。瞬間ヒツジかヤギの出会ったかと思った。
これも前回の写真。瞬間ヒツジかヤギの出会ったかと思った。

家内は大谷山&寒風を登ったことを全く覚えていない。それどころか今日大谷山の現場に立っても、登っていない・行っていないと言い張るのである。

証拠のこの写真を見せるもまだ思い出さない・・・あぁぁ~~情けない。泣けてきます!


さてさて、このあとは今日の楽しい山歩きのようすです。

尾根はもうすぐです
尾根はもうすぐです
尾根に出ると陽射しが出てきて温かくなった。そしてブナの落ち葉の感触が心地よい。
尾根に出ると陽射しが出てきて温かくなった。そしてブナの落ち葉の感触が心地よい。
陽だまりの中で話が尽きないふたり
陽だまりの中で話が尽きないふたり
稜線に出ると眼下に琵琶湖。竹生島と遠くには伊吹山を眺めながら足取り軽く、気分は爽快そのものでした。
稜線に出ると眼下に琵琶湖。竹生島と遠くには伊吹山を眺めながら足取り軽く、気分は爽快そのものでした。
大谷山のピークは目の前です
大谷山のピークは目の前です


稜線歩きの途中何人かの山ガール・ボーイと出会った。ほとんどが単独で楽しんでいた。

中には高島トレイユを縦走すると言うテントを詰めたどでかいリックを担いだ男性も。

 

案外風が強いのでそれを避けて琵琶湖側の展望のいいところを見つけ昼食です。

たっぷり時間をかけて・話を弾ませての美味しい食事となりました。

メインディッシュは、手作り燻製をトッピングした暖かいミニラーメンです。さらに山菜・ウドのこうじ漬けをはじめ沢山のおかずと果物に飲み物・・・満腹・大満足

(手作り燻製:先日NHKで紹介された燻製土鍋を伊賀焼の丸柱で手に入れ試作したもの)

 

日本庭園のようなミニピークからのパノラマ。見飽きませんね。                        天空に昇った気分になって幸せな今日に感謝です。
日本庭園のようなミニピークからのパノラマ。見飽きませんね。                        天空に昇った気分になって幸せな今日に感謝です。

                  ブログトップ