初秋の日野山

9月15日 初秋の日野山でした。

     期待したほどのお天気・晴れではなかったが、それなりの山日和で駐車

     場はかなりの先行者でした。

     今日は、山の会のお嬢さんたちに同道させてもらいました。

 

日野山の秋には見たい花がいくつかある。まだ少し早いかも知れないが下調べにはちょうどいい時期です。張り切って出発しました。

 

登山口すぐにフジカンゾウが何株か。もっと上の方に自生しているのにぁぁ・・・と。

残念ながら花はほとんど終わっていました。

そのあとアキギリ、アキチョウジ、ヤマジノホトトギスなど次々と今時の初秋の花が迎えてくれた。

 

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
アキギリ  白花は見当たらなかった。もう少し先かなぁ??
アキギリ  白花は見当たらなかった。もう少し先かなぁ??
ツルリンドウもたくさん咲いていた
ツルリンドウもたくさん咲いていた
アキチョウジ
アキチョウジ
ノササゲ
ノササゲ

 

ツルマサキの赤い実を期待したが、見つからなかった。ナンキンナナカマドはもう少し経てばもっともっと赤みを増しますね。

 

 

一番の期待はアケボノソウですが、草芽も花芽も見つかりません。

二年草で花を見るのは隔年ごとになるが、今年は花が見れると思っていたが勘違いか? いずれにしても半月ぐらい早いが・・・・

大きなツルニンジンのスダレ状の満開を期待したが、これもまだ早かった。

それからコウヤボウキも見つからなかった。(このコースでは少ない)

 

ツルニンジンが開花直前・・・間もなくあの特徴ある花が見られそう
ツルニンジンが開花直前・・・間もなくあの特徴ある花が見られそう
ミヤマママコナが元気でした
ミヤマママコナが元気でした
ツリフネソウは最盛期です
ツリフネソウは最盛期です

 

ところで小生・・・情けないことに途中リタイヤでした。

かなり涼しくなったが、夏バテの小生には応えました。おまけに足がつってきたので用心したわけです。原因は不養生です。鍛錬して出直しを図ります。

 

                  ブログトップ