伊勢峠ドライブ

7月14日 伊勢峠をドライブしてきた、

      真名川・麻那姫湖から笹生川ダムへ。その奥の伊勢峠を経由して九頭

      竜湖ダムに出て泉村を経由して奥越を1周するドライブです。

      秋は紅葉の秘めたるお気に入りコースです。

 

豪雨の後だったのでちょとお心配だったのですが、全行程舗装で心配ご無用・・・問題ありませんでした。見たいお花があったのですが、予想通りまだ早かった。

 

シデシャジンです。

福井ではあまり見かけない花。素晴らしい繊細なつくりが特徴で魅力的です。

ところどころ車を止めてお花探索・・・そして見つけたのがこの花でした。

 

その他にもいくつかの花を紹介しましょう。

 

オトギリソウも今が旬でした
オトギリソウも今が旬でした
クサアジサイ・・・まさに見ごろでした
クサアジサイ・・・まさに見ごろでした

 

ホタルブクロ、ギボウシは今が最盛期でしょう・・・行程でいっぱい咲いていた。

崖の上にクサボタンを見つけるが写真にならず残念!! 

ソバナとイワタバコの花芽を確認できたが、開花にはまだ2~3週間あとかなぁぁ

 

                 ブログトップ