三ノ峰

6月26日 初夏の三ノ峰はすばらしい!!

      白山山山系の中でも山頂直下の雄大なお花畑がお気に入りで、この時

      期にしか見られない花もいくつかあってそれを楽しみにこの時期に出

      かけるようにしている。

      それからこの山は距離もあり急登で時間も掛かるが、途中に水場もな

      く山頂に売店もないので、すべてを持参して行かないと登れない。

      したがって現時点の自分の体力試にはうってつけの山ではなかろうか。

 

めったに別山の全容は見られない                                   この日もこれがワンチャンスでした
めったに別山の全容は見られない                                   この日もこれがワンチャンスでした

 

 

近次か何度目かの正直でチャレンジを予定をしている山があって、三ノ峰のお花畑はまだ少し早いかと懸念つつも登ってきた。

登りは花の写真を撮るのを先送りして山頂を目指すのに専念。お蔭様で標準時間の1時間増しぐらいで小屋に着いた。下山時はゆっくり花の写真を撮ろうと三ノ峰山頂にはいかず下山を急いだ。

 

この時期このコースで見かける白山代表のハクサンイチゲ
この時期このコースで見かける白山代表のハクサンイチゲ
登山道のず~っと先の岩場に咲くハクサンコザクラ            ハクサンイワザクラかと見間違えました
登山道のず~っと先の岩場に咲くハクサンコザクラ            ハクサンイワザクラかと見間違えました
ハクサンチドリ・・・白山の女王ですね
ハクサンチドリ・・・白山の女王ですね
この時期でないとみられないグンナイフウロ
この時期でないとみられないグンナイフウロ
ハクサンダイゲキ
ハクサンダイゲキ

 

参道の両脇に清楚ながら素晴らしい色香で装い、みんなで整列して出迎えてくれるササユリは出番を準備中でした。ニッコウキスゲもポツンポツンです。華やかなシモツケソウもまだまだ先のようです。たくさんの花が準備中でした。

そんなわけですから山頂直下のお花畑もまだ緑一色のような感じ・・・残念!!

 

 

さて、珍しい人との出会いがありました。

上小池駐車場で先行者の内先行車は4台。私たちが最後だろうと出発した。山頂に近い急登に差し掛かると下の方に二人の登山者が見えだした。そして山頂直下で一服しているとはやくも追いついてきたではないか。

     あああ!!! NさんとMさんではないか。奇遇・まさしく奇遇でした。

食事も一緒し、下山も途中までは一緒したが最後は先に行ってもらった。

 

 

ひざ痛で苦しんでいた家内もこの頃はずいぶん回復してきたようで、今日の山行は時間はかかったが無事達成でした。小生も2年ぶりの三ノ峰を踏破できたことで、次のチャレンジに目途が立った気がした。

 

                  ブログトップ