鬼ヶ岳ぶらぶら

4月17日 家内と鬼ヶ岳をぶらぶらしてきた。

      ヒュガミズキがまだ残ってないか、ハルリンドウは咲いているか、ザイ

      フリボクは、ベニドウダンはどうだろうかと期待は大きい。

 

山頂のようす : 満開の桜の先に白山が・・・
山頂のようす : 満開の桜の先に白山が・・・

 

意外なことに、カタクリを見ないこの山なのにギフチョウが結構居るではないか。

この桜の下・目の前で数頭のギフチョウが戯れている。スミレに留まってみたり、

恋のしぐさを繰り返したり…と桜の花にも留まるではないか。桜も好みなんだと。

さくらに留まるギフチョウを初めて見た
さくらに留まるギフチョウを初めて見た
下山の途中に見つけたカンアオイに産み付けたギフチョウの卵
下山の途中に見つけたカンアオイに産み付けたギフチョウの卵

 

期待したお花たちはみんな空振りでした。

遅かったり・・早すぎたりです。連休前までにもう一度出直しですね。

嬉しいことにその代りをしてくれる(失礼かなぁ)お花たちが笑顔を見せてくれた。

 

 

 

スタートが遅かった所為でしょう、下山してくり人ばっかり。山頂では同年輩のペアが一組だけで、先に下山していった。

我々は周遊コースを下山したが、とうとう最後まで誰とも会わなかった。

 

                  ブログトップ