この春初めての城山

4月15日 この春初めての城山。パソコンクラブが終わっての午後からでした。

      カタクリも見に行かず不義理なことをしてしまった。そしてこのところ

      ご無沙汰をしている自称”花の谷”を歩いてみたくなった。

尾根に出るまでこの花が多い。いつも楽しみにしている。
尾根に出るまでこの花が多い。いつも楽しみにしている。
白山も春を迎えたようすです
白山も春を迎えたようすです

 

花の谷に入ると、まず最初の群生はカタクリ。しかしもう花は終わっていました。

次は谷を埋め尽くすエンレイソウ。ちょっと異変か。すこし群生がまだら模様です。

そしてキクザキイチゲがちらほら咲くがもう終わっている。その代りにニリンソウが下から登ってきたように感じる。そしてササが増えていますね。これも異変。

一番の変わりようはイノシシが谷をジグザグに道を付けているではないか。団体で歩く・駆けるのですぐに獣道が付いてしまうのです。悲しいことです。

最後はニリンソウの大群落地です。見ごろを迎えた彼女たちは健在でした。それから嬉しいことにイチリンソウがだいぶ増えていましたね。これも見ごろでした。

花を終えたミヤマカタバミもちらほら、スミレも綺麗です。

 

 

下山してから登山口までぶらぶら歩き。

道端にヒメウズがたくさん沢山・・・何度も歩いたのに気付かなかったとは。

ちょっとの風にも大きく揺れる小さな小さな花、写真を撮るのに難儀した。

 

                 ブログトップ