小六所山~六所山

4月12日 何年ぶりでしょうか? 本当に久し振りの六所山でした。

      山頂についてびっくり!! 全くのさま変わりです。

 

山頂のようす よく手入れされ見違えるようです
山頂のようす よく手入れされ見違えるようです
小六所山とエボシ方面
小六所山とエボシ方面
武周ヶ池方面
武周ヶ池方面
白山を望む・・・惜しいことに霞で”ぼんやり”です
白山を望む・・・惜しいことに霞で”ぼんやり”です
小六所山から六所山を振り返る
小六所山から六所山を振り返る

 

期待していた花は残念でした。ムラサキのキクザキイチゲの群落があったのになぁぁ・・・・・ツバキとタムシバがきれいでしたね。

 

出会ったのは、いずれも単独登山者二人。

福井の西部山塊の最高峰だけに小生同様この陽気に誘われてきたようです。

 

それから登山道が見違えるほどよく整備されていました。知人のSさんがこの何年もコツコツと古道を復活させていると聞いていた。

その賜物です・・・ありがとう!!

(前回はルートは違うがまるで藪漕ぎでした)

 

                ブログトップ