早春の花から・・・文殊山

4月11日 今日は角原コースからの文殊山でした。

     このコースは登山口にニリンソウの群生地、そして途中にもちらほらと

     みられるので楽しみです。

     ようやく咲き出していました。この花が咲き出すと文殊山のスプリング

     エフェメラは終わりで、春後半の花へとバトンタッチです。

 

 

 

カタクリはほぼ終わりですね。群生の中にはまだ元気なのもいるが・・・大正寺コースの群生地はまだ見られると思います。キクザキイチゲも最終章でした。

イチリンソウも咲き始めているでしょうが、南井コースで今日は行かなかった。

ピンクのミヤマカタバミを見つけた。イチゴも全開です。

 

 

 

今日はお天気がいいからでしょう。下山時に常連さん以外にも沢山の登山者に出会ったし、中には大勢の団体さんも登ってきました。

 

 

                 ブログトップ