teraiさん、連続500回文殊山登拝

3月22日 s亭主催の山登りや平三会・パソコンクラブなどで一緒のteraiさんが、

      一昨年から一日も休まず文殊山に連続登拝を続けている。

      その記録が今日500回になる。

      それを記念してs亭が音頭をとって山頂でお祝いをしました。

 

喜びのteraiさんご夫婦
喜びのteraiさんご夫婦
彼の仲間がたくさん集まって記念撮影です
彼の仲間がたくさん集まって記念撮影です
シャンペンでお祝いです
シャンペンでお祝いです
ミニパーティーも盛り上がった
ミニパーティーも盛り上がった

 

s亭の皆さん、ご苦労様でした。集まって頂いた仲間たち、ありがとうございました。

teraiさんは明日からも連続登拝を続けられるとのことですが、この夏仕事で北海道で何日か会合があるために記録は途絶えるそうです。 残念です!!

 

<ヒロハノアマナを見に行く>

teraiさんのお祝いの集いが散会のあと、橋立方面にヒロハノアマナとカタクリの開花のようすを見に行ってきた。

 

ダンコウバイがきれいでした
ダンコウバイがきれいでした
オウレンもまだ頑張っていました
オウレンもまだ頑張っていました
エンレイソウも花芽を膨らませている
エンレイソウも花芽を膨らませている
ヒメニラも咲き始めていた
ヒメニラも咲き始めていた
ヒロハノアマナが咲き始めていた                             この一団は自生地に到着した時は咲いていなかったが、もっと橋立方面に行って戻って来たら開花していた(陽射しが強くなったためでしょう)
ヒロハノアマナが咲き始めていた                             この一団は自生地に到着した時は咲いていなかったが、もっと橋立方面に行って戻って来たら開花していた(陽射しが強くなったためでしょう)
文殊山で最初に咲くスプリングエフェメラル
文殊山で最初に咲くスプリングエフェメラル
ツバキもたくさん咲いていた
ツバキもたくさん咲いていた

 

カタクリの開花した花は見つからなかった。

橋立方面のカタクリは文殊山で一番早く咲き、早いものはヒロハノアマナに合わせて咲き始める。今年は3月に入ってからも降雪があったため遅れているのかも。

 

おなじくキクザキイチゲも遅いですね。水落ち場(ミニ滝)近くのイチゲも今にも咲きそうであったが・・・・・

 

                ブログトップ