素晴らしい展望・・・文殊山

1月27日  今日もいいお天気、文殊山での素晴らしい展望に大満足。

 

今日は、三国臨港や東尋坊そしてその先の日本海まで・・・素晴らしい展望でした。

福井臨港の火力発電所とその右奥に東尋坊タワーも
福井臨港の火力発電所とその右奥に東尋坊タワーも

 

加越国境の山々から白山山系が午後の陽射しにキラキラでした。

住職曰く・・・今日は夕焼けに染まる赤白山が見られるかもと。それまではとても待てなよと言って、今年初めての奥の院をお参りしてきた。

その途中で部子山と冠山を望むピンポイントを見つけ、まぶしく輝くなじみの山に見とれていた。

                            

 

 

 

 

    奥の院:阿弥陀堂

 

    昨年春落慶から

    初めての雪のある阿弥陀堂

    (今年は極端に少ない雪で

        ちょっと趣が違う)

 

<赤白山のこと>

赤白山を一度はこの目で見たい、一度は写真に収めたいと願望を持っている。

白峰の西山が知る人ぞ知るビューポイントと聞くが、今日ぞ!・今ぞ!と思っても遠すぎてままならない。先日、三床山で写真を撮っていた人は林道をうまく利用すれば20分ぐらいで来れるので赤白山の狙いどころと教えてくれた。ほかにもそれらしい里山があるので下調べしておかなくてはなるまい。

                  ブログトップ