展望抜群の下市山

1月14日 朝から時間が経つにつれどんどん晴れてきましたね。

      予定していなかったが、家内の家事終了を待って昼前に家を出、

      途中でパンなどお昼を調達し下市山を目指した。

 

ひと汗をかいた後、白山から部子山までを一望する大パノラマと眼下の福井市内の全貌を前にしてのささやかなお昼・・・気分がいいですね。贅沢の限りです。

 

送電線は見えないことにしましょう
送電線は見えないことにしましょう

 

そのあと誰の踏み跡もない女池・雄池をめぐって山頂に向かった。

するとこれまた幸運と言うのでしょう、文殊山で知り合ったお花大好きのお嬢さん二人。もちろん花の情報交換が始まった。

その長話の途中、彼女たちの知り合いの山ボーイが駆け足で登ってきた。彼は山歩き大好きの写真きちで、今日の新聞の写真の撮影場所の特定やら展望する山々の特定など話が止まらない。これまた楽しいひと時でした。

 

雄池のようす
雄池のようす
荒島岳が神々しく・・・山頂から
荒島岳が神々しく・・・山頂から
部子山も神秘的でした
部子山も神秘的でした
日野山は林の間にましました
日野山は林の間にましました

 

下山は弘祥寺跡登山口へのコースでした。

結構急な坂道で緩んできた雪に足を取られ難儀した。下山した金屋町からみくりや清水登山口まで野菜栽培のハウスをのぞき込んだりしてのんびりと歩きて来た。

                   ブログトップ