本格的な冬が来た・・・文殊山

12月29日 久しぶりの文殊山でした。

今朝起きてみると小雪が降り続いているものの5cm程度と予想ほどでもなかった。

このところ雑用が重なって文殊山とも遠ざかっていたので、久しぶりの今日は今年最後になるだろうと思ってだ掛けた。

里山と言えども山は山・・・さすがに20cmぐらいの積雪がある。ただ冷え込んでいたのでサラサラ雪で歩き易かった。

 

 

久し振りの山歩き、最初はなかなか調子が出ない。出だしから追い越されるばかり。

それも承知で休みがてらの途中にシャッターを切って登り続けると、先に行ったOさんやTさんともまた会った。

ほかにも案外と何人かの知り合いに会い年末の挨拶をかわすことが出来た。

これは先日の写真                           サルナシの高木に赤い実をまだたわわに付けていた。
これは先日の写真                           サルナシの高木に赤い実をまだたわわに付けていた。
これも先日の写真で、マンサクの実です。                        この実の中に何とかバエが卵を産み付けているそうです。
これも先日の写真で、マンサクの実です。                        この実の中に何とかバエが卵を産み付けているそうです。

 

今日で今年の文殊山は75回目でした。

おかげさまで目標のひとつであったエージシュートが達成出来ました。

また自慢にはなりませんが、これは小生の年間最高記録です。

*下山時に出会った同じ年のYさんは、今日で200回目だそうです。

 1000回登山にはまだ2年はかかるが頑張るぞ~~っと。

                 ブログトップ