紅葉真っ盛り文殊山

 

11月27日 2週間ぶりの文殊山でした。

 

紅葉真っ盛り・・・いやいや今年の紅葉は例年よりちょっと早いように思いますね。

天気予報によれば今週は今日だけ晴れ間。何が何でもと昼から出かけた。

久しぶりの山歩きでふうふうだったが、紅葉を十分に堪能でき満足の一日でした。

ただ今年の紅葉は万々歳ではなかったか。一部に先日の強風で葉落ちしているのもあれば、葉っぱがちじれたままで紅葉しているのも有ったのが気になりました。

 

グラデーションが素敵でしょう・・・ホツツジですよ
グラデーションが素敵でしょう・・・ホツツジですよ

 

下山はOさんと一緒でした。

植物好きの二人・・・情報交換しながら歩いているうちに〝この辺にツルウメモドキがある〝と。10mぐらい先の崖下の杉の木にツルが添い上がっている。そのかなり上の先端に赤い実らしいのがあるが、小生の老いた目にははっきりと確認できない。おまけに今日のカメラは望遠が効かないもの・・・写真は予想通り全く役立たず。

ツルウメモドキは図鑑によればごくありふれたつる性樹木。そしてこの樹木はリースやリースの材料として道の駅などで何度もお目にかかっている。

そんなことで以前から気にかけていた植物で(ウメモドキは我が家にもある)、それが文殊山に自生しているなっておどろきもものきです。

近い(実が落ちない)うちに双眼鏡と望遠の聞くカメラを持って登るつもりです。

 

                 ブログトップ