秋深まる文殊山

11月6日 秋が深まってきましたね。文殊山の紅葉は月末ですかね。

 

今朝起きてみると素晴らしいお天気。

さては文殊山山頂から冠雪の白山が拝めるものと午前中に登ってきた。同じ思いの人か・・・たくさんの登山者でした。しかし残念!!靄の中でした。

 

もう一つ、Tさんの365日連続登頂の記録達成が近いので(明日です)、登頂ノートの彼のページにお祝いも書いておこうと。

そうしら文珠堂にこのこと知らせる掲示があった。

今朝の文殊山です。国道の街路樹はすっかり紅葉しています。            ヘッダー写真もこの風景に更新しておきました
今朝の文殊山です。国道の街路樹はすっかり紅葉しています。            ヘッダー写真もこの風景に更新しておきました

 

さて、今日は文珠堂に「文殊山のお花たち」の最新版(第4集)を奉納してきました。

今日は住職が居られると信じて登ったが、残念ながら留守でした。仕方なく文珠堂の引き戸横から納めきた。近いうちに住職に報告しに行ってきます。

 

3年半ぶりの第4集です
3年半ぶりの第4集です

 

内容の一部を紹介します。

 

こんな時分に花を付けている木がありますね。もう終わりかけの小さな花が集花している。そして珍しいことに花と並んで赤い実を付けてもいる。図鑑で調べてもわかりません。何より驚きはこんな木を登山道脇で今になって発見したことです。

 

ナルコユリですよね・・・音が聞こえてくるようです
ナルコユリですよね・・・音が聞こえてくるようです
山頂にカマキリの卵が・・・地上10cmぐらいのところです
山頂にカマキリの卵が・・・地上10cmぐらいのところです

                  ブログトップ