三床山

10月29日 三床山にセンブリを見に行ってきました。

 

数年前にも2年続きで探しに行ったが、その時は見つからなかった。諦めていたが山友から今年は咲いているよとの情報を得てさっそく出かけてみた。

 

 

山頂付近でツツジが咲いていました。これって狂い咲きっていうのでしょうね。

一株は、咲き終わったのも・まだつぼみのも付けていました。

 

赤い実を付けた木がまだまだたくさんあったが・・・・

その中でツゲの木:二株が赤い実を付けていた・・・山では初めて見ましたね。

他にも名前を忘れた木と黒い実をつづらに着けたナツハゼが沢山ありました。

 

ツゲの実です
ツゲの実です
ナツハゼ
ナツハゼ

 

誰にも会わないだろうと思っていたら、単独男性とご夫婦一組に会いました。

山頂で一人のんびりとお昼を楽しんだあと、これまたじっくり時間をかけて写真を撮ったり道草をしたりの下山でした。

 

                   ブログトップ