秋の気配いっぱい・・・日野山

9月17日 台風一過・・・実にさわやかな気持ちのいい一日でした。

この陽気に誘われて日野山に出かけてきました。

山歩きも久しぶりながら、文殊山以外となると2~3か月ぶりでしょうか。少々不安ではありましたが、この陽気に便乗して無事何時もの日野山周遊が出来ました。

 

鯖江市・福井市方面の展望
鯖江市・福井市方面の展望
白山と右手前の部子山
白山と右手前の部子山
冠山(現在林道は通行止めらしい)
冠山(現在林道は通行止めらしい)

 

草木の花々からの気配はすでに秋でした。

アキギリ、ヒコオコシやミヤマママコナなど秋を代表する草花、そして低木のかわいい赤い実も秋を知らせてくれています。

2年草のアケボノソウは今年はお休みか見当たりません。一方センブリはつぼみを付け始めていてもうしばらく先です。コウヤボウキもまだ先ですね。

 

アキギリ 白花はまだ見当たりません
アキギリ 白花はまだ見当たりません
ヒキオコシの仲間
ヒキオコシの仲間
アキノキリンソウでしょうか
アキノキリンソウでしょうか
ヒメハギ・・・秋の閉鎖花です
ヒメハギ・・・秋の閉鎖花です
ミヤマママコナ
ミヤマママコナ
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ツクバネ 鈴なりに実を付けていた
ツクバネ 鈴なりに実を付けていた
ナンキンナナカマド
ナンキンナナカマド
アクシバでしょうか
アクシバでしょうか
ウスノキだと思う
ウスノキだと思う
ツルアリドウシ
ツルアリドウシ

 

今日のこのお天気。さぞかし賑わいの山だろうと期待して登ったが、案外静かな山で出会った人は7~8人だったでしょうか。

その中での知り合い”ももか”さんと”よっさん”の二人から「ブログの更新がないね」と指摘され言い訳に終始していました。

これから気合を入れなくちゃ!!・・・と自分にはっぱをかけての下山でした。

 

 

 

                ブログトップ