冠山

6月24日 今日は冠山でした。

      このところ長丁場の山歩きには自信がなくて近場ばっかり。

      今日も適当に楽しめる山と冠山を選んだ。福井からは私達夫婦だけ。

      岐阜からは先行車3台。その後は二人の登山者でした。

 

登山道の途中から。あぁぁ・・・あの烏帽子だ!!
登山道の途中から。あぁぁ・・・あの烏帽子だ!!

 

今日はどんな花が出迎えてくれるだろうか?

今日の期待はニッコウキスゲかな。(それほどの群生があるわけではないが)

ハルリンドウも冠平に沢山咲くがもう終わっているだろうなと。その通りでした。

(烏帽子を登る岩場にはまだつぼみがたくさんあった)

 

冠平のニッコウキスゲ
冠平のニッコウキスゲ
登山口のニガナの群生。こんなに群生しているのも珍しい
登山口のニガナの群生。こんなに群生しているのも珍しい

 

 

 

 

   ツルアジサイ

 

 

    ツルアジサイがたくさん

    見られました

    登山道近くには咲いてなくて

    そのつぶさな魅力を見せら

    れなくて残念です

  

ホナガタツナミソウでしょうか                  ササに隠れていたが沢山咲いていました
ホナガタツナミソウでしょうか                  ササに隠れていたが沢山咲いていました
山頂ではオオコメツツジが咲き始めていた
山頂ではオオコメツツジが咲き始めていた
岩場ではウラジロヨウラク?                   ハルリンドウをたくさん見かけたが開花はまだのよう           それから何の花だろうか??  ヒメシャガのような葉っぱに穂状のつぼみ。ひょっとしたらキンコウカかも?
岩場ではウラジロヨウラク?                   ハルリンドウをたくさん見かけたが開花はまだのよう           それから何の花だろうか??  ヒメシャガのような葉っぱに穂状のつぼみ。ひょっとしたらキンコウカかも?
タカネアオヤギソウ・・・ニッコウキスゲとの取り合いが面白い
タカネアオヤギソウ・・・ニッコウキスゲとの取り合いが面白い
ギンリョウソウも今が盛りでした
ギンリョウソウも今が盛りでした

 

そのほかにもオオバギボウシ、コバノギボウシやカラマツソウ、アカミノイヌツゲ、サワフタギなど楽しめた。ホウノキの花とコバイケイソウは終わっていましたね。

 

                     ブログトップ