さわやか文殊山

5月22日 今日はさわやかなさつき日和で気分爽快でした。

 

今日も文殊山近くの足羽中学校の自然観察学習の生徒たちに出会いましたね。

福井市自然博物館の学芸員とボランティアたちが指導者になって、登山道の脇で見られる昆虫や樹木・草花の説明をしているみたいでした。

 

いくつかのグループに分かれて学習していた
いくつかのグループに分かれて学習していた

区切りに着いたところで生徒に”この様子をブログに載せておくね”と言うと喜んでくれ、聞かれるままにブログ名を教えると”必ず見るよ”って。うれしいなぁぁ!

 

今日の目当てのひとつは、ミヤマハンショウヅルの開花のようすです。

ほかにもガバズミ、つつじ、サワフタギ、キリなどが見ごろでした。

 

昆虫の名前を教えてもらったが‥‥
昆虫の名前を教えてもらったが‥‥

                     ブログトップ