さま変わりの越知山

4月17日 初めての武周が池コースから越知山でした。

 

それよりなにより越知山はさま変わりしていました。

昨年登山大会の会場になったお蔭でしょうね。トイレ建替えや標識は新しく取り換えられていたし、神主さんの話では献身的なボランティアたちによる古道の再整備も進んでいるという。現に今日のコースも手入れされていて新品でした。

そしてないよりうれしいことには、最近訪れる人が増えているらしい。

 

 

青々と新芽に覆われるのが待ちどうしいですね
青々と新芽に覆われるのが待ちどうしいですね
千体地蔵尊です。見たことのある人はお分かりでしょうが、こんな野ざらしではないですよ。期せずして写真のトリックがうまくいきました
千体地蔵尊です。見たことのある人はお分かりでしょうが、こんな野ざらしではないですよ。期せずして写真のトリックがうまくいきました

 

昨日から山頂の神社に泊まり込みを始めたという神主さんと話は絶えない。

おにぎりを食べながら先ほどの”さま変わり”のようすを聞かせて頂いた。

ぜん~ぶの神さんにお参り済ませて下山しました。

 

期待していたお花が、早すぎたのか遅すぎたのかあまり見当たらなかった。

それでも途中に寄った西雲寺でスプリングエフェメラルの仲間:アズマシロカネソウが見られる幸運に恵まれた。

 

アズマシロカネソウ 6~7mmの花ですよ
アズマシロカネソウ 6~7mmの花ですよ
山頂近くの谷川にまだ残っていた
山頂近くの谷川にまだ残っていた
オオイワカガミも咲き始めました
オオイワカガミも咲き始めました

                   ブログトップ