一乗城山

4月15日 小生の山歩きの原点のひとつ:一乗城山を歩いてきた。

 

10年前に歩いたコースは、福井豪雨で長らく閉ざされていたが今日はそのコースを辿ることにした。馬出しコースから登って英林塚コースを下山する周遊です。

残念ながら英林塚コースはいまだに閉鎖されていましたね。

 

登り初めてしばらくは記憶をたどることが出来たが、途中からは全くの初めてのコースのようでした。何しろ右も左も分からない時代の山歩きの記憶ですからね。

そしてこの山では見るものすべて花が名も知らぬ珍しいものばかり。持ち始めたデジカメでともかくパチリパチリでした。

その花たちを期待しての今日でしたが、10日ぐらい遅かったようです。

 

 

 

のん~んびりと歩いて、のん~びりと一服しながらの山歩き。出会ったのは営林署か林業組合の人一人・・・・・静かな山でした。

宿直跡の展望のいいところで、これまたのん~びりと下界を眺めながらお昼とコーヒーを楽しんで下山してきました。

 

 

                   ブログトップ