一気に春到来・・・文殊山

3月9日 昼から角原登山口より。このコースの草花のようすを確かめる。

     一気に春到来です。例年よりスプリングエフェメラルの開花が早いようです。

そういえばこのブログのヘッダー写真も春版に衣替えしなくちゃ!!

 

文殊山山頂のオウレンが沢山咲いています。満開です。

前回花芽さえ出ていなかったのに5日間で一気に春めいたのです。

 

Oさんの話だとヒロハノアマナがすでに咲いている。カタクリも一番咲きは近いうちです・・・との情報。

ヒロハノアマナなんて昨年に比べかなり(2週間ぐらいか)早いのではないでしょうか。

 

カタクリの花芽
カタクリの花芽

                                       

 

 

   さて深田久弥の落書きのこと

 

   文殊堂の中に書かれている深田久弥の落書きを

   深田の命日に合わせて一般公開するそうです。

 

   3月20&21日に普段は入堂禁止の文殊堂を

   開放とのことです。

 

 

角原コースの草花

登山口のニリンソウはまだ芽が出ていない。川沿いのキクザキイチゲは草芽を出し始めましたね。一気に成長しそうです。エンレイソウなどはまだです。

 

午後からと言うのに沢山の登山者でした。

常連者たちは大体が午前中ですが、なん人かには会った。それより普段見かけない登山者たちの多いこと。やまボーイ・やまガールも流行のいでたちで登ってきているのがうれしいですね。

 

                 ブログトップ