巳年の文殊山

2013年1月1日 

 

     あけましておめでとうございます

 

今年は巳年ですね。

巳年にちなんで何かいいことありますように・・・と文殊堂でお参りしてきました。

趣向が楽しい干支の土鈴はわが孫たちの人気者。彼女たちの期待に応えて今年もじいちゃんの役目を果たしました。

そして、習慣になってしまったお神酒を持参しご祈祷をしてもらいます。それでお屠蘇を祝うのを我が家の慣わしです。

今年も家内安全間違いなしです。

 

朝起きて眺める外は雪景色。ふかふか新設が10㎝余り。

新年にふさわしい清楚なすがすがしい朝でした。文殊山は全くの雲の中でした。

そそくさと準備をしてさっそく出かけた。登山開始は7:30ぐらい。それでも先行車は15~20台ぐらいだったでしょうか。

 

何時もの定点観測地点からの文殊山 文殊山の山容は全く見えません
何時もの定点観測地点からの文殊山 文殊山の山容は全く見えません

 

ゆっくりの山歩きだった。

途中常連のt、oさんと新年の挨拶に一服したのにかかわらず、普段と同じぐらいの時間で山頂へ到着できた。

山頂は思いのほか静かではあったが、祈祷や記帳をしている間に・・・瞬く間に大勢の人たちでいっぱい。その後も(下山中も)大勢の人たちが詰めかけ賑やかになった。

 

 

雪の上がった一瞬に姿を見せた日野山が印象的でした
雪の上がった一瞬に姿を見せた日野山が印象的でした

下山時には更にたくさんの初詣客と出会った。挨拶は「あけましておめでとう」です。

常連さんや知り合いとの出会いもたくさんでしたね。今年も楽しい文殊山の予感です。

登山口では出発時より倍ほどの車でにぎわっていた。

 

                   ブログトップ