駒ヶ岳

11月19日 何年か前、ダム工事で通れなくて諦めた駒ヶ岳。

       再チャレンジを期していて、一日だけの晴れ間の今日急遽出かけた。

 

前回とはダム(取り付け道路)工事が進んでいてようすが違っていて戸惑ったが、ほぼ思った通り森林公園へ。トイレのあるところに「登山口」の案内があったのでここから登ることにした。

右側の管理棟?の先に登山口がある
右側の管理棟?の先に登山口がある

最初は、スギ林とカラマツ林?の間を進むが、すぐにブナ林になる。きつ~いとは言えないが登りが続く。あんまり踏み込んだようすはないが、昔々に整備した痕跡が残る登山道・分岐点も2ヶ所ほど過ぎるともう山頂です。足の遅い小生でも50分ぐらいだったか。

 

思いの外若木のブナ林が続く  帰ってから高島トレイルの地図で確認すると明神谷から登るとブナの巨木群を通るとのこと。おしいことをした。
思いの外若木のブナ林が続く  帰ってから高島トレイルの地図で確認すると明神谷から登るとブナの巨木群を通るとのこと。おしいことをした。
山頂のようす
山頂のようす
東側の展望・・・左端はたぶん三十三間山でしょう 西側は雑木で展望はよくない
東側の展望・・・左端はたぶん三十三間山でしょう 西側は雑木で展望はよくない
往路を下山します
往路を下山します

 

前回のアプローチで強く印象に残った黄葉の樹が、全黄葉ではなかったが今日も元気だった。たぶんこの樹(近くにもう1本)はダムで水没するようです。

残念です。名前はこれから調べます。

 

確か前回は真っ黄色だったなぁぁぁ
確か前回は真っ黄色だったなぁぁぁ

                       ブログトップ