文殊山近況

 

11月16日 午後遅くなってから文殊山でした。

 

今日は朝から久しぶりのいいお天気・秋晴れそのもでした。日野山あたりで見る冠雪した白山はさぞかしと思いつつも、予定外の急用が出来てなかなか出かけられない。

 

新アングルです。残念ながらこの時間になると山際が靄ってきた
新アングルです。残念ながらこの時間になると山際が靄ってきた
これも新アングルです
これも新アングルです

 

14日の雷雨で山頂の大杉に落雷があり燃えた。昨日の新聞でも報じられていた。

山頂の御堂にそのようすの写真が掲示されていたので住職に事情を聞くと、当時居合わせた登山者による写真だそうで、その人の通報で消化もされたそうです。

今日は、燃えた根元1mぐらいを残して伐採してあったが、落雷の威力は生々しいものでした。

 

この杉は3月7日にキツツキがつついているところを写真に撮ってある。(部分的です)

ところで山頂で話し合っていたymzさん。お守りにするので燃えた部分を持って帰って欲しいと友人に頼まれたそうです。それならば小生もあやかりたいと切れ端を頂いてきた。

 

4日ぶりだったが、予想以上に紅葉がすすんでいます。

 

 

奥の院の建替えの進捗が気のなるが、このところの雨続きで大工工事が遅れているそうです。時間も遅いことだし、今日も奥の院はパスしてしまった。

 

                      ブログトップ