天上山(てんじょうざん)

9月28日 今日はaと一緒に初めての天城山(てんじょうざん)でした。

 

左写真:越前市白山地区の菖蒲谷集落の集会場前の登山口。山頂まで3kmとある。

この3km全~部古い林道です。最初は山田の横を歩き、次にスギ林や切り通し、そのあとはスギ林や雑木林の山肌をゆるやかにぬって登って行く。ようやくあと1.5kmの案内板。ガイドはこれだけ。

最後は急登の階段を登ればそこが山頂だった(右の写真)。

*古い林道はこの先にも伸びている。

 

山頂では、敦賀湾を一望しながらのお昼でした
山頂では、敦賀湾を一望しながらのお昼でした

 

初めてであった花・・・ツルボです。

 

 

 

  ツルボ

 

  はじめてみました。

  図鑑では何度も見ているので、出会ったとたん

  ツルボだろうなっと。

  あらためて図鑑を見ると県内で珍しくないとあるが。

  登山口からしばらくの間、たくさん咲いていた。

  (すこし遅かったようです)

 

  

 

今年は彼岸花の開花が遅いと聞く。残暑が厳しかった所為で地中温度が高いためだそうです。

きれいですね。なんだかほっとした気分になりました
きれいですね。なんだかほっとした気分になりました

 

ほかにもいくつかの花をスライドショウで紹介します。

 

 

帰りは"県森"の温泉で汗を流してきた。

その前に、はじめてみる自生するオケラの花を探索のためトレッキングコースに。下見をしてあったので今日はうまく開花に出くわせた。

この花は、我が家にも山野草店で買ってきた鉢があるが、すでに花は終わっている。

 

                     ブログトップ