日野山

 

9月26日 春以来の日野山でした。

秋の日野山で見たい花がいくつかある。まだ早いだろうなぁと思いつつも、さわやかな好天に誘いだされた格好で登って来た。

さわやかな好天なのに山頂では靄っていてすっきりの山並を見ることはできなかった(当て外れ)。そして案の定、目当ての花はまだまだ・・・宿題です。

 

山頂から冠山を望む・・・近いうちに登りたい山の一つです
山頂から冠山を望む・・・近いうちに登りたい山の一つです

 

予想以上にたくさんの花が咲いていた。アキギリ・アキチョウジは上の方ではまだ元気だったし、日野山では初めて見るノブキ、ヒメジソ、クルマバハグマ、ヤマジノホトトギスなどなど。

今日の主役はミヤマママコナです。特に下山時に歩いた北尾根では山頂付近から鉄塔巡視路分岐点までいたるところで満開です。

 

こんな風に乙女たちがあっちこっちで集っているのが見られた
こんな風に乙女たちがあっちこっちで集っているのが見られた
一人で誇らしく咲いているものも
一人で誇らしく咲いているものも

 

そのほかのお花たちはスライドショウで。ピンボケも入ってます。

 

 

 

目当ての花の一つのアケボノソウ、昨年たくさん咲いていた場所に見当たりません(見落とし?)

考えてみるにアケボノソウは2年草。今年は来年の準備中で姿を見せないのか?

2年草の生活の仕方についてよく勉強してみなければならないなぁぁぁ!

 

                      ブログトップ