奥の院御堂の建替え・・・文殊山

9月に入って3回目かな・・・今日13日久しぶりに登って来た。

この時期花もなく話題も少ないが、先日山頂で住職から聞いた奥の院建替えについてお知らせ。

 

大文殊山頂/文殊堂のお知らせ
大文殊山頂/文殊堂のお知らせ

奥の院御堂(聖観音)の建替えについての記事(運搬道の整備のようす)をかなり以前に投稿した。

その建替えの施工があと1ヶ月もすると始まります。

 

相当な資材を運び込まないとならないが、何せ山の中・・・途中まではミニ運搬車が入れるがその先は人力に頼るほかなし。その人手を心ある人たちの"布施"でお願いしたいということです。

住職の話では、大々的にPRはしていないそうです。たとえば新聞記事にしてもらうと大勢の参加が得られると思うが、住職は"布施"の気持ちを大切にと考えておられるのでしょう。

 

布施その1

さっそく山仲間のコンチャンが動いた。

先日の日曜日・・・仲間を募って山道・運搬の足元を整備した。

        (都合があって参加せず・・・今日奥の院まで行くべきだったか)

布施その2

昨日取立山を一緒したS亭さん。10月14日は山仲間と語り合って参加を決めていると。

 

<参考>

建替えられた新しい御堂は、阿弥陀様が祀られるそうです。

もともと奥の院は阿弥陀様が祀られていたが、いつの時代か小文殊(室堂)と入れ替わったようです。開山の泰澄大師の教えに戻すのでしょう。

 

ノササゲ
ノササゲ
ツルリンドウ   ツルニンジン、クガイソウが見当たらない
ツルリンドウ   ツルニンジン、クガイソウが見当たらない

                      ブログトップ