北八ヶ岳トレッキング

8月6~7日 北八ヶ岳トレッキングです

 

志賀高原トレッキングを終わってその足で軽井沢経由で麦草峠に向かう。

途中の”鬼押し出し”とか軽井沢は思い出のたくさん詰まっている場所ですが、今日はそれらを横目で見ながら初めての国道299号を麦草峠を目指して先を急いだ。

 

白駒池の湖辺の青苔荘が今夜の宿。予約時間をずいぶん過ぎているが(電話は入れておいた)、国道沿いの駐車場からさらに15分の道のりが待っていた。しかしその道のりも苦にしない自然豊かな散策道だ。宿は独占状態でマスターとの会話も弾んだ。

 

こんな景色を横目に青苔荘に向かいます
こんな景色を横目に青苔荘に向かいます
早朝の白駒池です
早朝の白駒池です

 

8月7日は今日の目玉・縞枯山(特異な植生)・・・麦草峠から坪庭までの縦走・・・です。

aっ子はひざの調子が良くないというので、車でピラタスロープウェイに向かい坪庭で落ち合うことにして、麦草登山口からまずは大石峠に向かって出発した。

最初は木道が設置してあったが、途中から大きな岩がごろごろの本当に歩きにくい山道。それでも人工物で階段とかの手入れがしてないのがいいですね。

自然を楽しむトレッカーには一番の気遣い・送りものでした。

今日の縦走路は人工物は見当たらず、自然との共生をよく理解した整備がしてあった。感謝です。

今思えば写真を撮っておくべきでした。登るのに余念・余裕がない自分が情けない。

 

中小場から茶臼山と縞枯山を望む
中小場から茶臼山と縞枯山を望む
茶臼山展望台から縞枯山を望む
茶臼山展望台から縞枯山を望む
坪庭への入り口 大勢の観光客でした
坪庭への入り口 大勢の観光客でした

さて、今日の記録はスライドショウにまとめてみました。

北八ヶ岳トレッキング・・・「白駒池・青苔荘編」、「麦草峠~坪庭編」、「坪庭散策編」・・・を楽しんでください。

 

 

 

どこの山に行っても花には目がないのですが、今回は季節が良くなかった。6月下旬から7月上旬に登ったらいろんな花が見られたのではちょっぴり残念な気もする。

それでもコイチヨウランは初めての出会いでした。

 

予定より早く下山出来たので諏訪湖畔で温泉に入り、名古屋の孫の誕生会へと先を急いだ。

 

                         ブログトップ