今年初めての白山山系・・・三ノ峰

 

三ノ峰山頂・・・別山の雄姿を思い浮かべながら待つも、とうとう晴れることはなかった。

        振り返るとも大きな雪渓と赤い屋根の避難小屋が印象的だった。

   

 

もう7月が近いのに今年初めての白山山系。観光新道にも三ノ峰にもと思っているところへ

"つれづれ"さんから天の声が。足手まといを顧みず連れて行ってもらいました。

 

この時期の三ノ峰には観光新道や砂防新道ではあまり見かけないハクサンイチゲ、グンナイフウロなどが見られるのがうれしい。

 

今年はやっぱり雪が深かった・雪解けが長引いた所為でしょうかまだ高山植物のお花は早かったような印象です。剣ヶ岩付近ではササユリがたくさん咲いているだろう、ニッコウキスゲもお目に掛れると期待したがまだまだでした。

とは言ううものの道の両脇にはアカモノがいっぱ~い。ゴゼンタチバナ、ツマトリソウに始まってカラマツソウ、ハクサンダイゲキ、ハクサンチドリ・・・揚げだしたらきりがありません。ハクサンコザクラ・・・遠いとこれでそれらしいのを見かけたが、目の前ではたった一株でした。ツバメオモトも意外にもまだ咲いていましたよ。

 

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ

 

全部を載せきれませんが、お気に入りをスライドショウでお楽しみください。

 

 

もう少しするとササユリ、ニッコウキスゲにタカネバラ・シモツケソウも咲いてに賑やかになるだろうし、斜面一面の草みどりが白、赤、紫、黄色の花々でうずめつくされるだろうなぁぁぁと思いつつ山をあとにした。

 

                     ブログトップ