白山遙拝・・・鳴谷山

5月27日 "林道通れるよ"との知らせを受けてさっそく白山を遙拝してきました。

     鳴谷山は、夏山の白山を真近にひかえて伏し拝み・遙拝する神聖な場所です。

 

山頂に着いた時はかすかに御前ヶ峰も見えていた。しかしガスが消えるのを待って写真をと考え、先に居場所を確保し食事の用意と時間を過ごすも一向に晴れません。

これはその中でも今日の最高の一枚です。

 

鳴谷山は白山の遙拝のほかにも行程途中の大杉や雪渓歩きなどたくさんの楽しみがあります。

小生の勝手な都合ですが、今年はずぼらして見損なったシャクナゲとかミズバショウ・リュウキンカもこの時期まで待ってくれているのです。イワウチワ、イワナシ、バイカオウレン・・・もです。

 

これから旬のツバメオモトもたくさん咲き競っていましたね。

 

 

それからもう一つのお目当てが"イチヨウラン"(一葉ラン)です。

登りでは、目を皿のようにして探したが見当たらない。今年は芽出しはなかったか・・・と諦めた。そして下山時にこの辺だったなぁ・・・と立ち止ったその足元に元気に咲いていました。

嬉しかったなぁぁぁ!!! もう一か所でも同じように再会できました。

 

 

    

    イチヨウラン

 

    根元に広~い葉っぱが一枚だけの

    花です

 

    すんでで踏みつぶされそうな

    場所で、

    三つの葉っぱ(つまり3株)の内

    二株が生き残り、咲いていた 

 

 

今日は今までになく大勢の登山客でした。

8時過ぎの登山口到着なのにすでに先行車が20台以上も。石川・福井ナンバーが多かったがほかの県からも。山頂でも3~40人ぐらいの人が、白山を眺めての食事に団欒を楽しんでいましたね。

登りは大垣のグループ、下りは大阪の人たちと前後したのも心強かった。

 

                       ブログトップ