小ちゃな登山家たち・・・文殊山

5月8日 今日は地元の文殊幼稚園と文殊小学校合同の全校生徒による登山日でした。

 

毎年、春と秋に催される行事です。今日は下山中の生徒でみんな元気でしたが、何年か前に登山中の生徒に出会った。この時は、泣きべそをかく子もいて、そのこのリックを元気な子が持ってやったり、手をつなぐなど励ましあっての微笑ましい光景を目撃した。そんな時でも、先生は指導・引率するだけで、いちいち手出しはしないようでした。

 

 

 

  これはなんでしょうか?

 

  トンビかと思ったが、ゆうゆうと

  舞う姿は、威厳があってタカの

  ように見えた。

 

 

  ベンチで一服していると

  こんなのが親しげに近づいてくる

 

  遠慮して・刺激しないようにして

  席を空けてやった

 

 

シロバナのムラサキサギゴケ??? 葉っぱも花の作りも全く同じ。

図鑑を調べてみると稀に白花もあるそうです。

 

 

タニウツギが咲きだした。実にうつくしい花色で山が華やいでいます。

 

最後はカラスビシャクです

 

                     ブログトップ