久しぶりの日野山

5月1日 久しぶりに日野山でした。

 

いきなり "恋の季節" ・・・あぁぁ、何時のことだったかなぁ? 思い出せない !!

 

近くで相手を探している男の子(?)もいたよ。
近くで相手を探している男の子(?)もいたよ。
冠山・・・神々しさを感じません。雪が解けてしまったせいでしょうか? それとも空気が澄んでなくてもやっているせいでしょうか???
冠山・・・神々しさを感じません。雪が解けてしまったせいでしょうか? それとも空気が澄んでなくてもやっているせいでしょうか???

 

淡い期待をもって現地に着くと咲いていました。ヒトリシズカです。もう4~5年は見かけていません。倒木の捨て場になっていて諦めていたので、喜びもひとしおです。

 

イチリンソウも最後の力を振り絞って咲いています。またヤマブキとのコラボもいいね。

 

 

この季節、イカリソウの色とりどりの花に惹きつけられますね。

 

 

木々も花を咲かせ始めましたね。

ツツジ、ツバキ、オオカメノキのほかにも、ツクバネウツギなどウツギの仲間、そしてウワミズザクラが満開でしたね。(残念ながら高木で写真がうまく撮れません)

 

 

ウラシマソウ、マムシグサ、ムロウテンナンショウも今の季節を代表する花です。

 

 

今日の収穫の一つに楽しい4人組みのお嬢さんと知合いになれたことです。

ももかさん(うちの孫と同じ)はじめ、越前市、越前町と福井市の元気な皆さんです。

 

                        ブログトップ