矢良巣岳

4月21日 昨秋から宿題だった矢良巣岳に登ってきました。

 

昨秋登った"つれづれさん"から聞いていた登り口・・・地図で特定できないので、ままよ現地に行ってみようと出かけた。坂口地区の公民館前に案内図があって分かりました。

 

八幡神社前の空き地に車を置いたその場からの矢良巣岳。登山口はこの先200mぐらのところ。左側の尾根伝いに1時間ぐらいかなぁぁ??
八幡神社前の空き地に車を置いたその場からの矢良巣岳。登山口はこの先200mぐらのところ。左側の尾根伝いに1時間ぐらいかなぁぁ??

  登山口の標識

 

 立派な標識に手入れされた階段まで。

 インターネットで調べてもほとんど記事が

 見つからないが立派な登山道。その横には

 深い堀切状態の古道・・・その昔は重要な

 往来だったようだ(馬借街道の間道?)

 さて、沢山の登山者がと期待したが、

 足跡はイノシシばっかり。

 まるで彼らの歩行者天国でした。

 

 

山頂はよく整備された公園風でした。360°の展望が楽しめるとの案内が・・・

ひろい広い場所に芝生の広場、屋根つきの展望台、トイレなど。車で西部林道から登って来た男性二人が、景色を愛でつつ昼食を楽しんでいた。

 

青葉山はもちろん丹後半島(灯台)まで見えるそうです
青葉山はもちろん丹後半島(灯台)まで見えるそうです

                       ブログトップ