バンビーラインに "春の妖精″ を訪ねる

4月17日 パソコンの終わった午後からバンビーラインに 

     ”春の妖精<スプリングエフェメラル>・・カタクリ、イチゲたち、エンゴサク

     とコバイモ・・” に会いに行ってきました。イチリンソウはまだつぼみでした。

 

 

スプリングエフェメラルの女王はなんたってカタクリでしょうね。彼女たちのいろいろな

個性ある装いを楽しんでください。(ピンク色を残したシロバナのカタクリは珍しい)

 

 

この山にはイチゲの仲間もキクザキイチゲとアズマイチゲが見られます。

花色も白色と淡い紫紅色から濃い紫紅色と変化に富んでいて面白い。

 

この山にはエンゴサクもヤマエンゴサクとミチノクエンゴサクがあり、花色も変化に富んでいます。実はヤマエンゴサクとジロボウエンゴサクの見分けを間違っていた。今日偶然に山で″よっさん″に会って見分け方を教わった。帰って再確認すると小生の勘違いであった。

 

 

さてさて、今日の最大の目当てはミノコバイモです。沢山咲いていましたね。

よっさんと数えてみたら足元以外にも(写真も撮れない)遠くでたくさん咲いていて、

2~30株以上も見つけました。安心しました。

 

スミレやエンレイソウに(ハクサン)ハタザオも咲いています。

 

                       ブログトップ