カタクリ観察とお薦めのコース・・・・・文殊山

 3月24日 雨模様の午後からだったので、会った人はたったの5人でした。

 

 その中の一人:OHSさん・・・お花大好きの彼女とは一昨年秋、日野山山頂で知り合い

 今日が2度目です。再会できるとはうれしいですね!!  

 アケボノソウのこと、コウヤボウキの花を見に北尾根を一緒に下山したことなど・・・

 

 さてさてカタクリのこと

 展望台付近のカタクリはかなり芽を出してきたが、まだつぼみを膨らませたのは見当たら

 ない。まだまだ先のようです。

 帰りに大正寺コースの群生地のようすも見てきたが、展望台付近よりさらに遅くなるで

 しよう。ここは北斜面だから例年遅く、今年はまだ最後の雪が残っている状態です。

 

 

      ようやくショウジョウバカマも咲きはじめました

      マンサクも満開のなりました

      シダでしょうが名前は不詳です

 

 

 カタクリの開花予想と薦めのカタクリ観賞コースの案内

 

 カタクリの開花情報などの問い合わせがありました。

 開花時期の予想はなかなか難しいのですが、例年桜の開花と同じようです。

   福井市の桜開花情報を注目ください!!

 今年は雪が多かったので例年より遅いと思いますが、芽を出し始めたこれからのお天気

 次第だと思います。これからもカタクリ観察のようすを続けて掲載します。

 

 それから、文殊山mapお薦めのカタクリ観賞コースのページを追加掲載しました。

 ここからもリンクします ⇒⇒⇒ 文殊山map

 

 

                        ブログトップ