春の足音・・・文殊山

 3月7日 3月に入ってはや1週間。暖かくなりました。

 

 前回の文殊山とは見違えるばかりの春の気配を感じる文殊山でした。

 駐車場はほぼ全面的に使えるようになっていましたし、登山道も半分

 ぐらいは雪が解けていましたね。

 

 

    山頂直前から吃音がお出迎え。お参りを済ませ吃音の方を探すと

    ・・・居ました!! (最初は見えなかったのですよ)

    住職とカメラを構えて少しづつ近づくと・・・やっぱり・・・

    予想以上に大きなキツツキ・ゲラ。名前は分かりません。

 

 

 山頂の斜面もすっかり雪解け。

 一番に咲くというマンサクはすでに開花していると聞くし(帰りに

 見てくる)、オウレンも開花しているはず。着替えをしている間に

 住職が見つけてくれました。

 

 

 

  オウレン

 

 文殊山では

 春一番に咲く草花は

 オウレンです

 

  ダンコウバイ

 

  奥の院まで足を延ばして

  ダンコウバイにごきげん伺い

  つぼみが割れて来ましたね

  もうすこし辛抱しましょう

 

  マンサク

 

  一本だけがパラパラと

  まだまだ化弁も小さい

  次回が楽しみです

  下山途中で出会った

  ”H"さん曰く

  「今年はマンサク不作」

                   ブログトップ