雪の文殊山

 今日 1月31日 沢山積もった新雪を踏んで今年8回目の文殊山です。

 

 ふかふかの、さらさらの新雪の感触を楽しみたい。

 とは言っても家の周りの雪かきが先です。登山口には結局9:30ごろ。かなりきつく

 降り続く雪の中を登り、頂上付近で6人目の下山者・・・もう誰もいなよ・・と。

 このころさしもの雪も一服、薄日も射してきた。(その後ほとんど降らず)

 

 

 下山途中で見た国見岳と風力発電の風車

 こんなにきれいに見たのは初めてでしょう。思わずカメラを取り出していました。

 

 

山頂付近
山頂付近
山頂で
山頂で

 

 先に出会った6人は、山スキーで登った若者を除いてあとは常連さんの元気者。

 そして山頂にいるときmzdさんが。かれは今年すでに取立山を5回、富士写ヶ岳を

 3回も登ったとのこと。すごいつわものですね。

 最後に下の方でまた常連さんに。彼には、今日の9人目ですよと言って別れた。

 

 

 

                     ブログトップ