岩篭山

 

 11月17日 aっ子の友達のkさんご夫婦と初めての山歩き。

 

 この山はお気に入りの一つで、とくに市橋コースの滝を楽しみながらの沢歩きは

 面白い。また山頂直下に広がるインデアン平原も笹原の中に立つ巨岩が独特の風

 景をかもし出す。遠くに冠雪した白山を望み、南には伊吹山と琵琶湖・・・こんな

 風景の中での山ご飯は格別です。

 

 

山頂からインデアン平原を望む
山頂からインデアン平原を望む

 

 この川の源流地点まで沢を上り詰めて尾根に出ますが、その途中ではおおよそ25回

 ぐらいの渡渉を繰り返し、河原を歩くこともしばしば。楽しみは写真のような大小

 無数の滝と古い石積みの堰堤との出会いです。これらの堰堤や滝では、その横をよ

 じ登ったり迂回路を歩くこともあり、それも面白いのです。

  (誰かさんは足を滑らせて、足湯をするし、尻もちをつく人もいましたね) 

 

 紅葉も楽しみにしていたが、なんだか今年はしっくりしない。

 下の方では、まだまだ。尾根に出てからのブナはほとんど散っていてちぐはぐ。

 

 花は当然ありません。いやキッコウハグマも閉鎖花ばっかりでした。

 

 

 

  シロダモのようですね

 

  一瞬カラタチバナかと

  (なかなか見かけない)

 

 

 

 

  マムシグサでしょう

 

  沢山見かけました

 

 ナメコも出ていたらなぁぁぁと・・・まったくの期待外れでした

 

 

 

                       ブログトップ