淨法寺山

 今日は今年一番の秋晴れの予報です。

 昨日からどっかに行こうと準備万端。今朝のTVでは白山に初冠雪と伝えている。

 決まりです。淨法寺山・南丈競山から白山を伏し拝むのです。

 ご覧の通り冠雪は見られません。(12時過ぎです)

 一番に下山して来た人も冠雪していないと言っていたので、早々に解けてしまった

 のでしょう。残念です。

 

 この最高の山日和に出会った人。登山開始して早々に追い越して行った男性、冠岳で

 下山中の若い男性、それからしばらくして出会った岐阜のご夫婦、南丈競山で一緒した

 ご夫婦(淨法寺山の登山道をボランティアで手入れされているOMRさん)と敦賀・美浜

 の3人のパーティ(下山はほとんど一緒)・・・合計9人でした。

 

 さてさて、サルナシとカヤの実の話

 

敦賀・美浜のパーティから頂いた
敦賀・美浜のパーティから頂いた

 下の写真は下山時に撮ったカヤの実とサルナシの切ったところ(キュウイと同じ)

 

 カヤの実って食べられるね?? と言いてサルナシの実と一緒にもらった。

 かつての山友Wさんは「木・樹」に詳しく、確かカヤは美味いと言いていたことを思い

 出し、実がうまいはずだと言って食べて見ると苦いことはなはだしい。

 さっき調べて見ると、日本海側特有のハイイヌガヤです。実ではなく果皮がうまい

 そうです。ウオッカ漬けにしたり、実を飴に練り込んで食べるところもあるとのこと。

 サルナシはキュウイの原種とかで山頂で試食。そこそこの味でした。

 それよりこの花が撮ってもきれいなんだと吹聴。下山時探したが見つからず。

 花は 、7月10日の記事にありますが、再度下記に掲載します。

サルナシ
サルナシ

       淨法寺山                  南丈競山

                  

 

 

                   

 

                       ブログトップ