ガスの中の赤兎山

 いいお天気につられて、かねてから行こうよと言っていた赤兎山に急遽出かけた。

 途中車の中から見る奥越の山々は厚い雲の中。昼からは晴れるだろうと強行。

 写真でご覧の通り濃いガスが一日中絶えません。思わせぶりに何度かちょっとだけ

 日がさすいじわるも。夏バテの小生にとってはちょうどいいならし運転になりました。

 

 

 お花はもう終わっていましたが、残り花を探がしました。

 スズメウリは文殊山でも自生していると聞いているが、まだ見つけられないでいる。

 今日現物を見たので、再度探してみようとおもう。(場所もおおよそ聞いている)

 

 

スズメウリの実
スズメウリの実

 

  スズメウリの雌花?

 

 インターネットでこんな花は

 出てこないだけど、雌花だと

 思っています

 

  スズメウリの雄花

 

 雌花と対のもありましたが・・

 花は終わっていて実ばっかり

 

 ニッコウキスゲやツルニンジン・・・姿を変えて面白い。

 ガマズミとトチバニンジンの実の赤い艶は一品です。

 

 

 

 

 

                      ブログトップ