夜叉ヶ池

 

 8月28日 久しぶりの夜叉ヶ池。3年ぶりぐらいでしょうか。

 登山口の駐車場は満杯。こんなのは初めてで、池に着くと大勢の登山者でいっぱい。

 貴重な天然記念の昆虫:ヤシャゲンゴロウの生息環境の保護に献身されているボラン

 ティアたちの活動が人気につながったのでしょう。

 彼らの話だと、この日の登山者は100人ぐらいとか・・・隔世の感がありました。

 

 

 みなさんが下山した後は、3組の登山者と4名のボランティアで、喧噪のあとの静かな

 池端で、自然に浸りながら・のんび~りしたひと時を歓談を交えて過ごしました。

 (今日のボランティア4名は、山友・メル友のつれづれさん、知り合いのmさんと

               今年エベレストを登頂した話題の人とxxさんでした)

 

 

 

 今日の楽しみの一つは、イワタバコです。

 イワタバコの花はお盆ごろが盛期で、今日は残り花を期待して登った。期待どうり

 点々と花を付けていたが、下向きに咲く花をうまくとらえきれなくて失敗ばかり。

 ヤマジノホトトギスも見ごろでしたね。少しづつ違う花模様と色合いのホトトギスが

 次から次に現れて飽きませんね。ほかにもツリフネソウ、キツリフネ、ヒキオコシ

 そしてツルニンジンとアキギリがもう少しで咲きそうでした。

 

 

 

                                       

 

                      ブログトップ