クロボコイワ

 

 8月10日 久しぶりに白山へ。aっこと一緒でした。

 今年初めての観光新道を登ってクロボコイワへ。昼食後砂防新道を下山です。

 下の方では晴れていて、容赦なく体をジリジリと照り焼けにしてくれた。しかし

 クロボコイワでは濃いガスが噴き上げて来て視界なし。そして寒いこと・・・長袖

 シャツを着込む始末でした。

 

  新装なった甚ノ助小屋です(馬ノ背から・・・背後の別山はガスの中です)

 

 観光新道はお花いっぱいです。

 下山してくる人たちにたくさん会いましたが、誰もお花の素晴らしさを讃える話

 ばっかり。期待を膨らませてクロボコイワを目指す。

 さて、お花畑はもう完全に初秋の装いに変わっていました。初夏の華やいだ雰囲気と

 なんとなく趣の違いを感じます。

 今はマツムシソウが主役でしょうか。ハクサンシャジンもいっぱい。カライトソウは

 終わりかけ。ハクサンフウロやシモツケソウ、タカネナデシコもまだまだ元気でした。

 それからイブキトラノオの群生が印象的でした。

 

 

 

 

 砂防新道の主役はオタラコウでしたね。このコースは初夏のリュウキンカなど黄色の

 花がに似合いますね。タカネナデシコの元気なひと塊りも。

 

 

 

                       ブログトップ